地域デビュー入門講座(3回目)

地域デビュー入門講座、3回目に参加してきました!
市民活動の実際を前回の講座で学んだ上での話し合いとなりました。
方向性としては、地域における相談機能の不足や、高齢者を含む市民の孤立問題に対し、プロジェクトのメンバーがどのような形で関わっていくのか、ということに焦点が合わさって行くのを感じました。
一つの論点として、長期的に行えるものにしていこうということの共通認識をメンバー間で確認しました。

次回の講座では、問題点を踏まえ、具体的に何を行うのか、そしてそれは実現可能であり本当に必要とされているのか、ということを議論する予定です。
自分なりに、考えをまとめて、楽しく参加できるよう準備していこうと思います^_^

代表 松元